ネガポジ変換システム「CoCo-WA」をリリース


2019129日(月)、株式会社SHP(本社:東京都港区、代表取締役:星野貴仁)は、ネガポジ変換システム「CoCo-WA」βバージョンをリリースしました。


■CoCo-WAとは
『CoCo-WA』は、ユーザーが入力したネガティブなニュアンスを含む文章を、オリジナルキャラクター「ツバサココ」がユーモラスな表現を用いたよりポジティブな文章に変換して出力するwebアプリケーションのサービスです。

■CoCo-WAの価値
一般的にネガティブ感情の代表の一つである「怒り」は、6秒をピークに徐々に低減していくと言われています。
『CoCo-WA』の価値は、この時間を無理なく経過させるクッションのような役割にあります。
ユーモラスなポジティブ文章は、このようなネガティブ感情の自覚時に、「面白い」というポジティブな感情の生起をサポートするため、ネガティブ感情と上手に付き合うための「言葉」となる可能性があります。
このユーモラスなポジティブ文章をあなたにいつでもどこでもお届けするアプリケーション、それが『CoCo-WA』です。

■CoCo-WAの原点
『CoCo-WA』は、ネガポジ変換を通じて関係性や社会性を維持することで、対人関係のリスクを低減しながら、一般的には回避的となりがちなコミュニケーションを積極的に維持、良好な関係を継続することを目的として開発のスタートを切りました。

■特徴
『CoCo-WA』の最大の特徴は、ポジティブ感情の喚起に着目し、ネガポジ変換を単にポジティブな内容に言い換えるだけに留めず、ユーモアの要素を加味することで、対人関係における関係性や社会性のリスク低減とコミュニケーションの促進を企図している点です。
テスト段階でのユーザー評価において、評価者の100%が「面白い」と感じたと評価を得ていることから、現時点においてこれらの特徴が一程度実現していると言えます。

■おすすめポイント!
・入力と出力画面のみのシンプルで直感的に操作可能なユーザーインターフェイス
・全く新しいユーモラスな「あなたの気持ちを軽くする言葉」との出会い
・ネガティブな文章を楽しめる「人に優しい」webアプリケーション

■使い方

    1. ネガティブ文章を打ち込み、「おくる」ボタンを押します。
    2. 変換されたユーモラスなポジティブ文章を見ます。

詳細については、製品紹介ムービーをご覧ください。

 

 

 

■CoCo-WAの発展

弊社の提供するプロダクトは全て、社会課題の解決を目的とした「ソーシャルヘルス」の考え方に基づきデザインされています。
特に、現時点において、ユーザーの感性や感情に焦点を合わせた、日本語のデジタルコミュニケーションを支援するツールは数が少なく、ネガポジ変換システム『CoCo-WA』は、新しいデジタルコミュニケーションの時代に要請されている、ユーザーに優しい機能を提供できると考えております。
ユーザーの期待に応えられる機能の開発を目指し、今後も研究及び改良・開発を進めながら、社会貢献を実現して参ります。

 

 

【『CoCo-WA』製品概要】
価格:無料
提供方法:webアプリケーション
動作環境:一般的なパソコンをはじめ、タブレットやスマートフォンで利用できます。

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社SHP 営業部[担当:]舘岡TEL:03-6671-8503(代表)
TEL:03-6671-8503(受付時間;10:00-19:00)
e-mail:customer@ship-support.com